エクスプレス予約での乗車券発売終了及びきっぷ受取時の入力内容の変更について会員様へ

いつもエクスプレス予約をご利用いただきまして、ありがとうございます。

すでにこのホームページなどでお知らせしましたとおり、エクスプレス予約では乗車券の発売終了及びきっぷ受取時の入力内容の変更を行いましたので、改めてお知らせいたします。

1. エクスプレス予約での乗車券の発売終了について(平成25年10月18日購入分をもって終了) 
※「EX−ICサービス」(自動改札機にタッチして使用するタイプ)は引き続き、従来どおりご利用いただけます。

エクスプレス予約で「e特急券」購入時に同時にご購入いただける乗車券の発売を、
平成25年10月18日23時30分までの購入分をもって終了させていただきました。

 乗車券発売終了の理由はこちら

会員様ご本人のご利用には、きっぷを受け取らずにスピーディにご乗車になれる「EX−ICサービス」が便利です。

「e特急券」については、引き続きエクスプレス予約でご購入いただけます。
 「e特急券」と併せてご利用される乗車券は、e特急券を券売機でお受取りの場合、お受取りに使ったクレジットカードで、
 同じ券売機にてお買い求めになれますので、あらためて乗車券ご購入のために、駅の窓口等にお並びいただく必要はありません。
(券売機だけでなく、受取専用機でも乗車券を購入できます。)

  ※エクスプレス予約でお取扱いしている「e特急券」購入時に同時にご購入いただける乗車券と、
   指定席券売機や窓口で発売している乗車券は同額(割引なし)です。

なお、平成25年10月18日までにエクスプレス予約にて「e特急券+乗車券」で購入したきっぷは、平成25年10月19日以降も引き続きご利用いただけ、当初購入日から3ヶ月以内の乗車日の間なら、何度でも変更(「e特急券+乗車券」の組合せを含む)が可能です。
ただし、一度「e特急券」のみや「EX−ICサービス」等へ変更した場合は、再度「e特急券+乗車券」への変更はできません。
 

詳しくは、こちら(よくあるご質問)をご参照ください。



2. きっぷ受取時の入力内容の変更について(平成25年10月21日営業開始時より)

現在、指定席券売機等でe特急券等のきっぷのお受取の際には、JR東海エクスプレス・カード(または一部の法人会員様はハウスカード番号)やJ−WESTカード(エクスプレス)等の暗証番号(4桁)を入力していただいていましたが、
平成25年10月21日営業開始時より、指定席券売機等での受取にあたって、エクスプレス予約サービスログイン時のパスワード(4〜8桁)を入力していただく方式に変更いたしました。


また、JR東海またはJR西日本の主な駅窓口(きっぷうりば)にて、EX−ICカードによりe特急券等をお受取の場合も、
JR東海エクスプレス・カード(または一部の法人会員様はハウスカード番号)やJ−WESTカード(エクスプレス)の暗証番号(4桁)からエクスプレス予約サービスログイン時のパスワード(4〜8桁)に変更いたしました。


 ※平成26年春頃までは、引き続き暗証番号でもお受け取りいただけます。
 ※JR東海またはJR西日本の主な駅窓口(きっぷうりば)にて、JR東海エクスプレス・カードやJ−WESTカード等で
  e特急券等をお受取の場合は、引き続きご署名をいただきます。
 ※上記の変更は、エクスプレス予約でご購入いただいたe特急券等のお受取時に限ります。
  e特急券のお受取後に、同一区間の乗車券をご購入される場合等、一般のきっぷをご購入される場合は、
  引き続き暗証番号(4桁)を入力していただきます。


詳しくは、こちら(よくあるご質問)をご参照ください。