メールサービス・お知らせ

各種メールサービス・お知らせの内容について紹介します。

メールサービス

エクスプレス予約では、以下のメールサービスを用意しています。
(すべて「yoyaku@expy.jp」より送信しますので、お使いの端末で受信できるよう設定をお願いします。)

すべての会員様に送るメール

メニューの名称 メニューの内容
予約内容の確認メール

予約の完了時に、予約日・列車・座席番号等の予約内容をお知らせします。

  • 1年前~1ヵ月より前にご予約いただいた場合は、乗車日の1ヵ月前の8:00以降に列車番号、発着時刻、座席番号を確定して、ご登録のメールアドレス宛にお知らせします。
  • 23:30~5:30の時間帯にご予約いただいた場合は、翌5:30以降に座席を確定して、、ご登録のメールアドレス宛にお知らせします。
お客様情報登録/
変更完了メール
入会手続完了時やお客様情報が変更された場合に、その旨をお知らせします。
ワンタイムパスワード通知メール 受取コード発行、パスワードの再登録やお客様情報の照会・変更等において、ご登録済みのすべてのメールアドレスにワンタイムパスワード※を送信します。(ワンタイムパスワード受信方法として「メールアドレス」を選択している場合)
有効でないメールアドレスしか登録されておらずメールが受信できないと、上記の機能がご利用いただけませんので、複数のメールアドレスの登録をおすすめします。
  • ワンタイムパスワードは、ログインパスワードと異なります。
乗車ICカードの指定内容メール 乗車用ICカードの指定や変更された場合に、IC指定情報等をお知らせします。

配信を希望された会員様に送るメール

メニューの名称 メニューの内容
乗車前の予約確認メール 予約した列車発車日の前日および当日に予約内容をお知らせします。
  • 列車乗車日の前日 12時頃
  • 列車乗車日の当日 出発1~2時間前(自由席の場合を除きます)
  • ICカードで改札入場済またはきっぷ受取済の場合は送信されません。
  • 列車発車時刻の約1時間前以内の予約・変更の場合はメールが送信されない場合があります。
    また、列車乗車日前日の12時以降に予約・変更した場合は、前日のメールが配信されない場合があります。
ご案内メール 会員様限定で、おトクな商品のご案内や便利な情報など、様々な情報をメールでお知らせします。
  • メールサービスの希望の有無にかかわらず、重要なお知らせや緊急の連絡等により、登録のアドレス宛にメールを送る場合があります。あらかじめご了承ください。
  • 正しいメールアドレスを登録でない場合、上記のメールサービスを利用できません。メールアドレスは定期的に確認してください。
  • メールアドレスを登録・変更の場合は、メインメニューより、「お客様情報の変更・初期化」を選択し、内容を変更してください。
  • 以下の画像はイメージです。

その他のお知らせ

緊急・重要なお知らせがあるとき

列車に大幅な遅れが発生しているときや、システムメンテナンス等、エクスプレス予約を利用する際に重要な情報は、以下の方法にてお知らせします。

  • ご案内メール(「メールサービス」のご希望の有無にかかわらず送付しますので、ご承知おきください)
  • エクスプレス予約画面でのお知らせ