年末年始ご利用の際のご注意会員様へ

◆エクスプレス予約では、通常のきっぷと同様、乗車日の1ヵ月前の10:00から東海道新幹線の指定席を発売いたします。

◆年末年始のご予約が開始となる11月29日(木)〜12月6日(木)の10:00直前〜11:00頃はアクセスが集中し、
 ご予約などの操作をしていただきにくい状況が発生することが予想されます。

 特に、この時間帯にご乗車の予定がある会員様は、早めにご予約していただく等、ご注意をお願いします。
 また、この時間帯のご予約をお持ちの会員様で、変更や払戻操作等をしていただく場合も
 お早めに操作をしていただきますようお願いいたします。

 なお、ご予約の際、ご希望の列車の空席表(シートマップ)を見ながらご希望の号車や座席番号をリクエストできる
 「席番リクエストサービス」は、残りの座席数が少ない場合、この機能をご利用いただけないことがあります。
 年末年始の列車は混雑が予想されますので、予めご了承ください。

◆また、ご予約の際、誤って予約操作当日の列車を予約されてしまうケースがございます。特に、ご希望の列車・座席種別等が
 満席だった場合、その後の操作途中で予約日を誤ったまま予約操作を進めてしまうケースが発生しております。
 ご予約の際は、予約情報を画面にてお確かめいただいたうえで、購入ボタンを押していただきますようお願いいたします。
 ※「確定」ボタンでは購入になりませんので、ご注意ください。