【重要なお知らせ】年末年始期間中のきっぷの受取について会員様へ

2名以上の予約や「e特急券」など、「きっぷ」の受取が必要な予約をお持ちの場合、乗車日当日は指定席券売機・受取専用機や駅窓口が混雑する場合があるため、時間に余裕を持って駅にお越しいただきますようお願いいたします。

・在来線から乗換の場合、乗換改札付近の指定席券売機や窓口は非常に混雑し、「きっぷ」の受取に時間がかかる場合があります。「EX予約サービス(往復割引商品を含む)」をご予約の場合、一度、在来線改札口(出口)を出場しても新幹線乗車駅までの在来線区間の運賃は変わりません(注)ので、改札外にある指定席券売機や窓口での受取もご検討ください。ただし、在来線の路線や乗車位置によっては、在来線改札口(出口)を出場すると遠回りになることがありますので、ご注意ください。
(注)新幹線乗車駅まで新幹線区間を含む乗車券を使用し、「e特急券」と併用される場合は、新幹線乗車駅での途中下車が認められない場合があります。

<「きっぷ」受取箇所>
・東海道・山陽新幹線の各駅にある「EX きっぷ受取」と表示された指定席券売機・受取専用機
・JR東海・JR西日本の主な駅窓口

<「きっぷ」受取時に必要なもの>
(1)エクスプレス予約の決済用クレジットカードまたはEX予約専用ICカード
※お忘れの場合は、「きっぷ」の受取ができません(所定運賃・料金でお買い求めいただきます)。
※モバイルSuica電話機等は、「きっぷ」の受取には使用できません。
(2)エクスプレス予約のログインパスワード(4~8桁の英数記号)

・6歳未満のお子様が指定席を利用される場合のご注意
6歳未満のお子様が指定席を利用されるため、小児の新幹線の「きっぷ」をお求めになり、新幹線乗換改札口をご利用の場合、新幹線の「きっぷ」のみでは自動改札機を通過いただけないため、係員通路をご利用ください。